毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★鶏肉のほろほろ無水煮込み★

f:id:ayano823:20190320103043j:image

はいさい!

今日は、鶏もも肉で作る、無水煮込みを紹介します!

ホットクックの魅力の1つは、無水調理ができることですよね。
素材の水分を利用した調理ができるので、味が薄まらず、旨みが凝縮されます。
今回は玉ねぎときのこの水分で蒸し煮するので、塩だけのシンプルな味付けでも、素材の旨みが活きた仕上がりになります。
とろとろ甘い玉ねぎとほろほろと箸でほぐれる柔らかな鶏肉!
ホットクックの底力を感じる、簡単で素晴らしく美味しい1品です。


*材料*

鶏もも肉・・・1〜2枚

玉ねぎ・・・1玉

しめじ・・・1パック

なす・・・1〜2本(なくてもOKです)

塩・・・総重量の0.6%

オリーブ油・・・ひとまわし(入れなくても美味しいです)

 

*コース*

手動→煮物(まぜない)40分

 

*手順*

①内鍋に全ての材料を入れる。その際、玉ねぎを一番下に入れる。

② 「手動→煮物(まぜない)40分」コースでスイッチポン!

 f:id:ayano823:20191217112639j:plain

f:id:ayano823:20191217112521j:plain

完成!

 

今回は「ストウブで無水調理(著:大橋由香さん)」を参考にさせていただきました!こちら調味料少なめで、ホットクックに使えるレシピがいくつかあるので、おすすめです〜