毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★ミートソース★調味料は塩だけ

f:id:ayano823:20190304002132j:image

こんにちは!やのぴです。

調味料塩だけのミートソースです。

野菜の旨みがぎゅっとつまった、素朴な優しい味わいのミートソースです〜!

 

ホットクック★ミートソース

 

*材料*

豚ひき肉

トマト

にんじん

たまねぎ

その他、好きな野菜やきのこ

※上記具材を好みの量使用(トマト、玉ねぎは水分として必要なので、必須で入れてください)

参考までに、私が前回作った際は、豚ひき肉300g、トマト1.5個、にんじん1/2本、玉ねぎ1/2個、エリンギ1本、にんにく1かけで作りました!3人前くらいできました!

 

*コース*

自動→ミートソース

 

*手順*

①野菜を全てみじん切りにする。

②全ての野菜と豚ひき肉を内鍋に入れ、総重量の0.8%の塩を入れる。

f:id:ayano823:20190319221605j:image
f:id:ayano823:20190319221611j:image

③「自動→ミートソース」コースでスイッチポン!

完成! 

f:id:ayano823:20190319210909j:image

優しい味なので、塩分パーセントは調整してください。私はいつもおかずは0.6%で作ってるんだけど、ミートソースだと薄く感じたので、0.8%で作ったらちょうどよかったです。

我が家は玄米パスタなのですが、普通のパスタと比べると食感が固いので、パスタにもしっかり塩気を利かせないと、バランスが合わなかったです・・。

ソースが優しめの味なので、普通の太さの麺が合うと思います!

f:id:ayano823:20190319213319j:image

これは1回目に作ったときの。ソースがあっさり味で粘度も低くさらっとしているので、平麺はあまり合いませんでした・・。セロリ入り、美味しかった〜!
f:id:ayano823:20190319210903j:image

こちらは2回目に作ったときの。玄米パスタです!