毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

簡単!ホットクックで鶏ときのこの豆乳リゾットを作ってみたら、お店の味でした

f:id:ayano823:20190802231011j:image

はいさい!やのぴ(@hotcook365)です。

今日はお昼に鶏ときのこの豆乳リゾットを作ってみました!

公式レシピ「きのこのリゾット(No.214)」を参考にしましたよ。

豆乳→牛乳でもOK!鶏肉は豚肉、ベーコン、ツナでも美味しいかと思います。

 

スイッチポンでほぼ出来上がりだし、味はめっちゃ美味しかった!けど、鍋底に米がこびりつきました・・。(下に書いたんだけど、私のミスのせいかもです。汗)

 

一応、メモとして今回のレシピ書いておきます。

 

【ホットクックレシピ:鶏ときのこの豆乳リゾット】

 

*材料*

白米 1合(150g)

玉ねぎ(みじん切り)1/4個

きのこ(今回は、マッシュルーム4個とえのき1パック)

鶏もも肉 150g程

バター 15g程

にんにく(みじん切り) 1かけ

豆乳 200ml

水 150ml

塩 総重量の0.6%〜0.8%

黒胡椒 お好みで

粉チーズ 10g程

 

*コース*

自動→きのこリゾット(No.214)

wifiレシピのため、コース選択不可の方は、試していないのですが、トマトリゾット(No.052)でも作れそう

 

*手順*

①米を洗って水気をきり、内鍋に入れる。

粉チーズ以外の材料を入れて混ぜ合わせ、本体にセットする。

③自動→きのこリゾット(No.214)でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190802231032j:image

④加熱後、粉チーズを入れて軽く混ぜ、完成!

f:id:ayano823:20190802231039j:image

f:id:ayano823:20190802231011j:image

 

*めも*

鍋底にお米が、がっつりこびりつきました・・。で、次回は野菜を下に置いて作ってみるかな・・と思っていたんだけど、この記事を書きながら思い出しました。

完了後入れるはずの粉チーズを最初から投入していた・・・!!!!水も150mlのところ100mlしか入れてなかったかも・・。あと、材料を全て入れた後に混ぜ合わせるという工程も抜けていた!!!!

あ〜〜お腹が空いてて焦ってたので、やってしまった・・。レシピに書いてること、抜けちゃうんですよね。

あちゃ〜・・またトライしてみます・・。