毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

あっさり塩麻婆なす*ホットクック

f:id:ayano823:20190722225214j:image

はいさい!やのぴです。

なすと豚ひき肉が冷蔵庫にあったので、麻婆ナスだ!と思い立ち、シンプルに塩のみで作ってみました!

通常だと甜麺醤、豆板醤、醤油などで味付けするところを塩のみに置き換えるので、あっさりとした味わいで、辛みもありません。でも、豚肉のうま味がきいていて、しっかりごはんに合う!なにせホットクックで作ると、ナスがしっかり加熱されてとろとろになるので、これだけでもう美味しいんですよね〜。

 

*材料*

豚ひき肉 200g

※薄力粉 大さじ1と1/2

なす 3〜4本

玉ねぎ (みじん切り)1/2個

ねぎ (みじん切り)1/2本

にんにく(みじん切り)1片

生姜(みじん切り)1かけ

塩 総重量の0.6〜0.8%

 

*コース*

自動→麻婆なす

 

*手順*

①豚ひき肉と薄力粉を混ぜ合わせる。

②内鍋に、全ての材料を入れ(①は最後に入れる)、「自動→麻婆なす」コースでスイッチポン!

f:id:ayano823:20190722230900j:image

完成!

f:id:ayano823:20190722230909j:image

f:id:ayano823:20190722225214j:image

 

実食〜!

玉ねぎは甘みが足されますが、なくても良いと思います!

辛みもないので、お好みで七味などトッピングしてお召し上がりください\(^o^)/

 

なすとホットクックの相性抜群!