毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

要リベンジ!ホットクック★やさし〜い回鍋肉

f:id:ayano823:20190325213057j:image

こんにちは!やのぴです。

今日もホットクックしてますか?

さて!豚こまがあったので、回鍋肉を作ってみましたよ!

超マイルドな、やさし〜い回鍋肉です。夫は辛さと塩気がもっと強い方が好きみたいです・・。リベンジします!私はこの味も好きだったので、書いておきます。

 

ホットクック★やさし〜い回鍋肉

*材料*

豚こま肉・・・好みの量

キャベツ(ざく切り)・・・好みの量

ピーマン(ざく切り)・・・好みの量

たまねぎ(薄切り)・・・好みの量

片栗粉(豚肉にもみこむ)・・・豚肉量の5%

甜麺醤・・・総重量×0.6%×50%÷5.5%

醤油・・・総重量×0.6%×50%÷14.5%

 

甜麺醤:醤油=1:1にしてみました

甜麺醤は、塩分パーセントが5.5%で計算

醤油は、塩分パーセントが14.5%で計算

 

*コース*

「自動→回鍋肉」

 

*手順*

①野菜を切る。豚こま肉に片栗粉を揉み込む。揉み込みはビニール袋に入れてやるとラク

② 野菜と豚肉の重量を計り、調味料の量を計算し合わせておく。

③内鍋に、野菜(半量)→豚肉(半量)→調味料→野菜(半量)→豚肉(半量)の順に入れて、「自動→回鍋肉」コースでスイッチポン!

f:id:ayano823:20190325213129j:image

f:id:ayano823:20190325213119j:image

  f:id:ayano823:20190325213109j:imagef:id:ayano823:20190325213146j:image

完成!

f:id:ayano823:20190325213157j:image

 いい感じです!

実食

辛みはかなりマイルドです。優しい味。いつも通り塩分パーセント0.6%にしたけど、塩気をもっと強くしてもいいかも。甜麺醤は甘味噌なので、醤油の割合を多めにすると変わるかな?もしくは甜麺醤→味噌に変えてもいいかも。

 

夫:辛さが足りないな〜。(お皿で一味を足す)

夫:ごはんに合わせるとなると、塩気が弱いな〜。(お皿で醤油を足す・・!)

 

これはリベンジです!!