毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★油揚げで!なんちゃって肉じゃが

f:id:ayano823:20190410231157j:image

はいさい!やのぴです。 

お肉を油揚げで代用した、なんちゃって肉じゃがです。

しみしみの定番の肉じゃがとは少し異なりますが、無水&だし汁なし、素材を生かしたあっさり味ながら油揚げの旨みで箸が進みます。じゃがいももホックホクです!

以前つくったときに、具材に味ムラができていたのと、じゃがいもに味が馴染んでいなかったので、少し改良しました!あと前回は、醤油のみだったのですが、今回みりんも加えて甘辛味に仕上げています。

hotcook365.hatenablog.com

 

*材料* 

じゃがいも(ひと口大)・・・2個

にんじん(乱切り)・・・1/2本

玉ねぎ(くし切り)・・・1個

油揚げ・・・2枚

醤油・・・総重量の3.75%(塩分0.6%程度)

みりん・・・醤油と同量

 

*コース*

手動→煮もの(まぜない)10分※

※まぜないので、じゃがいもが煮崩れません!

 

*手順*

①全ての材料を内鍋に入れる。じゃがいもとにんじんは大きく切り過ぎない。

②醤油・みりんを入れて具材と絡め、「手動→煮物(まぜない)」コース10分でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190410231204j:image

③終了後、じゃがいもがしっかり加熱されているか確認する。OKであれば、上下を返して、5分ほど置く。味が馴染みます。

f:id:ayano823:20190410231210j:image

完成!

f:id:ayano823:20190410231157j:image

 

実食!

油揚げでもうまい!じゃがいももほくほく!

じゃがいもの大きさを小さめにしたので、ちょうどいい感じで調味料が馴染んでます。

いつもの肉じゃがをヘルシーに仕上げたいときにぜひ〜!