毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

要リベンジ★ホットクック★油揚げで!なんちゃって肉じゃが

f:id:ayano823:20190329220136j:image

こんにちは!やのぴです。

今日は、お肉を使わない、なんちゃって肉じゃがを作ってみました!

うーん、具材の組み合わせはとっても良かったのですが、じゃがいもが崩れないように、「手動→煮物(まぜない)」コースで作ったところ、醤油の染み込みにムラができてしまいました・・・。まぜないコースで作ることがあんまりないから、事前に醤油を具材にからませるのを忘れてしまっていたよ・・。事前にそれをすると、ムラはなくなるかな?要リベンジですね。めもとして書いておきます!

追記)

こちらリベンジしました〜!

このリベンジ後のレシピこちらです。変更点は、鍋の中で事前に調味料を具材にからめる、じゃがいも・にんじんを小さめに切る、みりんを醤油と同量加えるです!

hotcook365.hatenablog.com

 

ホットクック★油揚げで!なんちゃって肉じゃが

 

*材料* ※具材は好みの量でOKです!目安として今回作った分量を書いておきます

じゃがいも・・・2個

にんじん・・・1/2本

玉ねぎ・・・1玉

油揚げ・・・2枚

醤油・・・総重量の3.75%(塩分0.6%程度)

 

*コース*

手動→煮物(まぜない)10分

 

*手順* 

①じゃがいもは大きめに、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切りに。油揚げは好きな大きさに切る。

②材料を内鍋に入れて、総重量の3.75%の醤油を加えて、全体に絡ませる。

f:id:ayano823:20190329220240j:image

②「手動→煮物(まぜない)」コースでスイッチポン!

③出来上がったらじゃがいもが柔らかくなっているか確認し、全体をまぜ、10分ほど放置する。じゃがいもがまだ固ければ、適宜延長。完成!

f:id:ayano823:20190329220248j:image

f:id:ayano823:20190329220136j:image

 

*実食*

醤油を事前に全体にからめるのを忘れてしまったので、味しみにムラができてしまった・・。なので塩気が足りないところがあって物足りなかったな。

じゃがいもはホックホク、にんじんも甘くてやわらか、玉ねぎトロッとした食感で野菜は完璧!油揚げは旨味があって、肉を入れなくても十分美味しい!

油揚げ最高。