毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★鶏むね肉シチュー★むね肉はすぐ固くなるね

f:id:ayano823:20190403213415j:image

こんにちは!やのぴです。

鶏むね肉を使ってシチューを作りました!今回も味付け塩のみ、ルー不使用、豆乳で美味しくできました!

片栗粉をまぶして、そぎ切りにして入れてみましたが、固くなりました・・。むね肉を使うなら、後入れがいいですね。

前にもシチューを作ったんだけど、このときにピーマンが加熱されすぎてぐずぐずになってしまったので、今回は別のコースで作ってみましたよ。

hotcook365.hatenablog.com

 

ホットクック★鶏むね肉シチュー

 

*材料*

好きな野菜やきのこ(今回はさっと加熱するバージョンの作り方なので、根菜を入れる場合は小さくか薄く切ってください。もしくは加熱時間を延ばしてください)

鶏むね肉・・・好きな量

小麦粉・・・具材の重量の3%

塩・・・総重量(具材+水+豆乳)の0.6%

水・・・具材の重量の20〜30%

豆乳(牛乳でも)・・・具材の重量の20〜30%

 

*コース*

手動→煮物(まぜない)10分 ※→延長3分

 ※根菜中心でしたら、煮込み時間は要調整

 

*手順*

①材料を切り、内鍋に入れる。

②鶏むね肉は何箇所か切り込みを入れ、片栗粉をまぶし、そぎ切りにする。

③内鍋に全ての具材を入れたら、小麦粉、塩を入れて鍋をゆすり、小麦粉を全体に行き渡らせる。「手動→煮物(まぜない)」コース10分でスイッチポン!


f:id:ayano823:20190403213410j:image
f:id:ayano823:20190403213404j:image

終了したら、豆乳も加えて、延長3分。
f:id:ayano823:20190403213426j:image

完成!

f:id:ayano823:20190403213415j:image

実食!

味は美味しい!!!ルーなしで作れるのもほんと助かる。

ただ、鶏むね肉が固い・・。次回は後入れしてみよう。

あと、10分だと、じゃがいもとごぼうがギリギリ加熱されたくらいで固め。私はもっと柔らかい方が好きだから、根菜中心で作るときはシチューコースのがいいな。

色々課題はあるけど、ホットクックのシチューはシンプルで美味。ホットクッキングのおすすめレシピです!