毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★豆乳シチュー★ルー不使用・味付け塩のみなのに、コクがあって美味しい

f:id:ayano823:20190304002001j:image

こんにちは!やのぴです。

ホットクックで作るシチューの作り方の紹介です。なるべく調味料を使わずに作りたくて、今回は勝間和代さんのこちらのレシピ

katsumakazuyo.hatenablog.com

を参考に作りました!

ルー不使用、味付け塩のみでも、ホットクックなら、野菜の旨みが閉じ込められた、コクがあって優しい味わいに仕上がります・・。これは本当におすすめ!

レッツホットクッキング!

 

ホットクック★豆乳シチュー

材料

好きな具材・・・好きなもの、好きなだけ

(鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツなど)

水・・・具材の20%

豆乳(牛乳でもOK)・・・具材の20%

小麦粉・・・具材の3%

塩・・・総重量(水・豆乳込み)の0.6%

手順

1)具材、水を内鍋に入れる。小麦粉はダマにならないように、入れた後に、鍋を揺すって具材になじませる。水を加え、ホワイトシチューコースでスイッチポン!

2) 終了したら、豆乳を入れて延長2分。終了したらかき混ぜる。

f:id:ayano823:20190305142123j:image

完成!f:id:ayano823:20190305142138j:image

 

ポイント

◎小麦粉はドバッと入れると出来上がったときに溶けずにダマになってしまったので、入れたあとに具材になじませるのが良いと思います。↓これ失敗・・。

f:id:ayano823:20190305141944j:image

◎塩の量は、具材+水(具材の20%)+豆乳(具材の20%)の0.6%なので、具材×1.4×0.6%でも計算できます。 

 

3kgまで計れるデジタルスケールが欲しいな〜。これ。

www.amazon.co.jp

洗えるし、0.1gから計れて良さそう!

今持ってるのは1kgまでしか計れなくて、内鍋で800gくらいなので、足りないんですよね。ボールに入れて計って内鍋に移すという二度手間・・。

いい値段するから迷ってしまう・・。