毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★かぼちゃの豆乳ポタージュ★味付け塩のみ

f:id:ayano823:20190323183318j:image

こんにちは!やのぴです。

ポタージュ、ついに作りました!

ホットクックで作るポタージュ、美味しい美味しいと聞いてはいたけれど、素材の味が濃い!しかもスイッチポンの後に出来上がっているのが嬉しい!

 

*材料*

かぼちゃ・・・1/4個程度

玉ねぎ・・・1/2個程度

水・・・野菜の重量の半分

豆乳・・・野菜の重量の半分

塩・・・水、豆乳含めた総重量の0.6%(0.5%でもいいかも!今度試てみます)

 

*コース*

自動→ポタージュスープコース

 

*手順*

①たまねぎはみじんぎり、かぼちゃは2cm角程度に切る。

②内鍋に野菜を入れて、重さを測る。

③水を入れ、豆乳も含めた総重量の0.6%の塩を入れ、スイッチポン!

f:id:ayano823:20190323183357j:image

f:id:ayano823:20190323183435j:image

(皮をむかなかったので、緑色です・・。)

④ホットクックが一時停止したら、豆乳を入れて、再度スイッチポン!f:id:ayano823:20190323183452j:image
f:id:ayano823:20190323183442j:image

完成!

f:id:ayano823:20190323183652j:image
f:id:ayano823:20190323183318j:image

 

濃厚〜〜!どろっとしています。

超簡単でいい〜!!

なんだけど、かぼちゃの場合は切るのが大変だな〜。今回は皮剥かなかったけど、口当たりが悪いから剥いたほうがいいですね。そうなるとハードル上がりますね・・。

レンジでチンすると切りやすかったりするかもしれないので、今度試してみます!