毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック ★あさりとキャベツの蒸し煮

f:id:ayano823:20190314234553j:image

こんにちは!やのぴです。

あさりが安く買えたので、蒸し煮を作ってみましたよ〜。

あさりの砂抜きは若干面倒ですが、それさえ乗り越えれば、あとは全部の具材を鍋に入れてスイッチポンするだけ!簡単でしたよー!

 

*材料*

キャベツ・・・好みの量(今回は400g程)

あさり・・・好みの量(250gほど)

えのき・・・好みの量(1袋)

醤油・・・(総重量-あさりの殻の重量※)の3.75%

※あさりは重量に対して可食部約40%で計算すると良いかと思います。

 

*手順*

1)キャベツはざく切り。えのきは石づきを切り落とす。

2)全ての材料を内鍋に入れて、「あさりの蒸し煮コース」でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190314234845j:image

完成!

f:id:ayano823:20190314234907j:image

キャベツがトロトロやわらか!あさりの出汁が絡んで止まらない美味しさ〜。

バターを入れても、コクが足されて美味しいそう!

 

醤油の分量は、総重量からあさりの殻の重量を引いて計算した方がいいです。殻も入れた総重量で計算して作ったら、やや辛かったよ・・殻の存在忘れてて、なんでなんで味濃いのーー!!って、しばらく考えてたよね。

あさりは良い出汁が出るから、野菜が美味しくなるな〜。今度はアクアパッツァも作ってみるぞー!

 

この日の食卓

f:id:ayano823:20190314235041j:image