毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★トマト煮込みハンバーグ

f:id:ayano823:20190329184551j:image

こんにちは!やのぴです。

ホットクックの自動メニューに、煮込みハンバーグがあるんですよね。これを使ってみたくて、作ってみました!

トマトソースを作る、ハンバーグを作る、2つを合わせて煮込むという3つの工程があるので、少し手間ですが、豪華だし美味しいし、時間的に余裕があるときにはいいですね!

付属レシピではコンソメやケチャップが使われていますが、なしで作ってみましたよ。

酸味が少し気になるかなあ。生のトマトを使わずにトマト缶で作る場合には、砂糖を少しお好みで加えた方が良いと思いますね。

 

ホットクック★トマト煮込みハンバーグ

 

*材料* (トマトソース) 

トマト缶・・・1缶

しいたけ・・・2個

玉ねぎ・・・1玉

小麦粉・・・総重量の5%

バター・・・20g程度

塩・・・総重量の0.6%

 

*コース*(トマトソース)

自動→デミグラスソース

 

*手順* (トマトソース)

①玉ねぎ、しいたけは薄切りにしたら、ビニール袋に入れて、小麦粉を全体にまぶす。

②材料を全て内鍋に入れて、「自動→デミグラスソース」でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190401112959j:image

 f:id:ayano823:20190401113005j:image

 

※ハンバーグを作っておきます。

f:id:ayano823:20190401112943j:image
ヘルシオの「まかせて調理→焼く」で作りました!フライパンごと天板にのせて、火の管理をせずに焼けるのでラクです!

 

*材料*(トマト煮込みハンバーグ)

トマトソース(上記で作ったもの)

ハンバーグ

 

*コース*(トマト煮込みハンバーグ)

自動→煮込みハンバーグ

 

*手順*(トマト煮込みハンバーグ)

材料を全て内鍋に入れて、「自動→煮込みハンバーグ」コースでスイッチポン!

完成!

 

f:id:ayano823:20190401112848j:image
f:id:ayano823:20190401112855j:imagef:id:ayano823:20190401112924j:image

 

実食!

私はトマト缶の酸味が気になったので、砂糖を後入れで入れてみたらそっちの方が美味しいと思ったのですが、夫は砂糖なしが良いとのことでした!お好みで調整してみてください♪ 

次回はフレッシュトマトで作ってみよう!