毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★かぼちゃの煮物(味付け醤油のみ!)

f:id:ayano823:20190422230138j:image

はいさい!やのぴです。

スーパーで、地元である沖縄県産のかぼちゃを発見!嬉しくて買いますね。

ということで、ホットクックで初めてかぼちゃの煮物を作ってみました!

公式レシピだと、酒、みりん、砂糖、醤油、塩を使うので、シンプルに作ってみたくて、安東美紀子さんのレシピを参考にしました。

かぼちゃの煮物大好きなんですが・・お砂糖不要、かぼちゃの甘み+醤油で美味しくできて感動です〜!

超簡単なので、おすすめです!

 

*材料*

かぼちゃ・・・1/4程度

醤油・・・かぼちゃの重量の0.6%塩分※

水・・・大さじ3

※計算式は、かぼちゃの重量×0.6%÷ご自宅で使用している醤油の塩分含有率となります。例えば、かぼちゃの重量が300g、使用している醤油の塩分含有率が14.5%の場合、300g×0.6%÷14.5%≒12.4gとなります。

 

*コース*

自動→かぼちゃの煮物

 

*手順*

①かぼちゃを3〜4cm角に切り、皮をところどころ削る。

②内鍋に皮を下にしてかぼちゃを並べ、醤油を回しかけ、水を入れ、「自動→かぼちゃの煮物」コースでスイッチポン!

f:id:ayano823:20190422230334j:image

完成!

f:id:ayano823:20190422230350j:image

↑醤油しみてます

f:id:ayano823:20190422230138j:image

ねっとりほくほく食感。全く水っぽくない!まぜなしですが、味はしみてます。うま!今度は塩のみで作ってみます!