毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★無水カレーはシチューコースより無水カレーコースがおすすめ!ルー不使用、塩とカレー粉のみで美味

f:id:ayano823:20190502223420j:image

はいさい!やのぴ(@hotcook365)です!

何度も作っている無水カレーなんですが、前に書いた記事

hotcook365.hatenablog.com

のレシピの2点を変更したら、より美味しくできたので、書いておきますー!

以前のレシピからの変更点は、

・シチューコース(45分)→無水カレーコース(65分)

・塩の量を総重量の0.6%→0.8%

ですっ!

 

変更点:シチューコース(45分)→無水カレーコース(65分)

今さらながら「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」コースで作ってみたら、鶏手羽元がホロホロにやわらかくなって、シチューコースよりもかなりいい感じでした。

所用時間が、シチューコースは45分、無水カレーコースは65分なので、時間が+20分かかってもOKなときは無水カレーコースで作ることをおすすめします。

シチューコースでも十分美味しいんですが、鶏がホロホロまでにはならないんですよね。

 

変更点:塩の量を総重量の0.6%→0.8%

我が家はこの塩分量の方がしっくりきました。これは好みによりますね。ぜひ好きな濃さを見つけてくださいませ^^

 

あと、今回の具はこちら

トマト・・3個(2cm角程度)

玉ねぎ・・1個(みじん切り)

セロリ・・1本(みじん切り)

しめじ・・1パック

手羽元・・8本(冷凍)

塩・・総重量0.8%

カレー粉・・総重量0.7%程度(お好みで増減してください)

 

カレー粉以外を内鍋に入れてスイッチポン!

f:id:ayano823:20190502223427j:image

f:id:ayano823:20190502223431j:image

冷凍のまま入れた手羽元も、ばっちり加熱されてました!

完了後、カレー粉を入れて軽く混ぜ、延長3分で完成!

f:id:ayano823:20190502223440j:image

セロリがふわっと爽やかに香って、私は入れた方が好みでした〜!

スープカレーのようなさらさらのカレーで、ルーを使ったものとは全然別物ですが、ゴクゴクいけてしみじみ美味しいので、ぜひ〜〜!