毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクックで無水カレー!味付けは塩とカレー粉のみで、しみじみ美味しい

f:id:ayano823:20190222223843j:plain

こんにちは!やのぴです。

先日ついにホットクックを購入しました!

初めてのホットクッキング(ホットクックで料理すること)は、無水カレーにしました!

ホットクックで作ると美味しい料理ということで、色んな方のブログで紹介されているのを見て、これをまずは作る!と購入前から気持ちが盛り上がっていました。

色んなレシピがあるけど、今回は、勝間和代さんのこのブログ記事を参考に、無水でかつ味付けを塩とカレー粉のみ!にしてみたよ。

味付けは塩とカレー粉のみ!しみじみ美味しい無水カレーの作り方

材料

・好きな野菜(今回は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、カブ、キャベツ)

・好きなお肉(今回は鶏手羽元)

・トマト(もしくはトマト缶、100%トマトジュース)

・塩:上記の合計重量の0.6%

・カレー粉:上記の合計重量の0.7%程度

作り方

・材料を適当な大きさに切って、全て鍋に入れる。

生トマトを使う場合、形を残したいときは4等分程度、残したくないときは2cmくらいに切る。

・ホットクックの「シチューコース」※でスタート

・加熱後、カレー粉を加えて3分加熱を延長する。

完成!

 

※シチューコースにしたのは、ホットクックにカレーの匂いがつくのを避けるためです。他の材料と一緒にカレー粉も始めに加えて、「カレーコース」でも作れます!

 

追記)

後日、無水カレーコースで作ったら、鶏手羽元がほろほろ食感になったので、こちらのコースの方がおすすめです!

 

実食

野菜が美味しい!旨味がぎゅっと濃縮されている感じです。食感もちょうど良いです。玉ねぎ、キャベツはとろっとした食感・・。じゃがいもはほくほく。にんじんはやわらか。

 小麦粉を入れてないので、さらっとした口当たりで、いつまででも食べられそう。塩とカレー粉のみの味付けで、こんなに美味しいとは・・感動でした!