毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★鶏肉のスパイス煮込み★味付け塩のみ

f:id:ayano823:20190401194833j:image

 こんにちは!やのぴです。

鶏肉の無水スパイス煮込みを作りました!鶏もも肉を切らずに使うんだけど、加熱後は箸でほぐれます〜。ほろほろです!

そして、クミンの香りが大好きな人にはおすすめ〜!

私はたまらなく好きだったんだけど、夫にはハマらなかった・・。

スパイス抜きでもOKです。

 

ホットクック★鶏肉のスパイス煮込み★味付け塩のみ

 

*材料* 鶏もも肉、玉ねぎ以外はお好きな材料でどうぞ♪

鶏もも肉・・・1〜2枚

玉ねぎ・・・1玉

エリンギ・・・1パック

さつまいも・・・1本

塩(鶏もも肉下味)・・・鶏もも肉の重量の1%

塩・・・鶏もも肉以外の材料の重量の0.6%

スパイス・・・チリパウダー、ターメリック等を小さじ2(4g)程※

※スパイスなしでも美味しいです!

 

 *コース*

手動→煮物(まぜない)40分

 

*手順*

①材料を切る(玉ねぎはくし切り、さつまいもは乱切り、エリンギは縦横半分)。鶏もも肉に分量の塩をまぶす。

②玉ねぎ→鶏肉→その他の順に内鍋に入れて、塩とスパイスをふりかけて、「手動→煮物(まぜない)」コース40分でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190401220540j:imagef:id:ayano823:20190401220607j:image
f:id:ayano823:20190401220600j:image
f:id:ayano823:20190401220553j:image

完成!

  

実食!

鶏肉ほろほろ!たまねぎはとろとろ!さつまいもはほっくりねっとり!全ての材料がベストな状態に加熱されていて、めっちゃ美味しかったです!さつまいもは焼き芋みたいな食感になってて感激。

そしてチリパウダー大好き!クミンの香りが好きなんだと思う私は。スパイスなしでも十分美味しかったけど、私はこっちの方が好きでした!

夫:鶏肉と玉ねぎはめっちゃ美味しい!でもスパイスなしの方が好き。さつまいもいらない。鶏肉と玉ねぎが美味しいからそれを前面にもってきたシンプルな・・(以下省略)

スパイスはわかった。でも、さつまいもは入れる!!