毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★きのことねぎのオイル煮★味付け塩のみ!

f:id:ayano823:20190507234534j:image

はいさい!やのぴ(@hotcook365)です。

きのこをもりもり食べたくて、ホットクックで副菜を作ってみました!

きのこは食物繊維、ビタミン・ミネラルも含んでいるのに、低カロリーでヘルシーな食材。しかも旨みもあるのでシンプルな味付けでも美味しく仕上がります。きのこさまさま!

 

ホットクック★きのことねぎのオイル煮

 

*材料*

好きなきのこ(今回はエリンギ・しめじ使用1パック)

ねぎ(1本)

にんにく(ひとかけ)

水・・大さじ1程度

塩・・総重量の0.6%

胡椒・・好きなだけ

オリーブオイル・・ひと回し程度

 

*コース*

手動→煮物を作る(まぜない)3分

 

*手順*

①きのことねぎを切る。しめじは石づきを落とし、エリンギは2〜3等分して薄切りに。ねぎは3cm長さに。

②内鍋に具材を全て入れ、「手動→煮物を作る(まぜない)」コース3分でスイッチポン!

完成!

 

実食!!!

きのことねぎの旨みが相まって美味しい!お酢を入れてマリネ風、とうがらし輪切りを入れてペペロンチーノ風でも美味しいかも。

きのこ、ねぎとも柔らかくも食感が少〜し残っている感じだったので、もっとくたくたにするには3分→5分の方が良さそう。次回やってみよう!

 

あと・・・余談なんですが、私は料理を作るのが遅くて、1時間、かかるときは2時間(!)はかかってしまうんですよね・・。まあその間に授乳が入ったりはしているのですが、もう自分でも作りながらお腹が空いてくるし疲れるし、夫をはらぺこで待たせてるのも申し訳ない・・。

そこで、「30分以内で晩ごはんを作る」を日々の目標にしようと思います!今日ふと思ったので書いておきました。さくっと作って、楽しく食べるぞー!