毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

なすと豚ひき肉の味噌炒め

f:id:ayano823:20190512231125j:image

はいさい!やのぴ(@hotcook365)です。

なす、お好きですか?私は大好きです(*゚∀゚*)

なんですが、なすって乱切りにしてフライパンで炒めるとき、結構加熱が難しかったんですよね。表面が焦げたり、中が加熱が甘くて固かったり、逆にしっかり加熱すると水分が飛んでてパサついたりとか。だから油も多めに入れたりして。

でも!ホットクックだと、しっかり加熱されて、とろっとろの仕上がりになるんですよね!なすがじゅんわり、みずみずしくて。

塩加減が弱めだったので、リベンジします!

 

*材料*

豚ひき肉・・・200g

なす・・・4本(小さめ乱切り)→かなりとろとろになるので、大きめが良さげ

(ピーマン・・・2個 乱切り)

にんにく・・・1かけ

しょうが・・・1片

片栗粉・・・大さじ1・1/2

*味噌・・・((総重量×0.6%-醤油の塩分量1g)÷味噌の塩分パーセント13%)

*醤油・・・小さじ1(小さじ1=6g、うち塩分約1g)

*みりん 味噌と同量程度

※薄味の仕上がりです。

※野菜、お肉の量はぜひお好みによりご変更ください。

 

*コース*

自動→麻婆茄子

 

*手順*

①豚ひき肉以外の材料を内鍋に入れる。

f:id:ayano823:20190512184630j:image

②豚ひき肉、味噌、醤油、みりん、片栗粉をビニール袋に入れて揉み混ぜる。

f:id:ayano823:20190512184641j:image

(↑こんな感じでビニール袋をデジタルスケールにのせて、調味料を計ってます!)

f:id:ayano823:20190512184634j:image

(↑もみもみ)

 

③②も内鍋に入れ広げて、「自動→麻婆茄子」コースでスイッチポン! 

f:id:ayano823:20190512184645j:image

(↑お肉を入れていたビニール袋、きれいな方を内側にしてお肉を広げます・・)

f:id:ayano823:20190512184649j:image

完成!

f:id:ayano823:20190512233910j:image

 (↑豚肉はしっかりほぐれてます!お肉の油が鍋底に結構たまってました)

f:id:ayano823:20190512233920j:image

 

実食! 

やっぱり野菜が美味しいよ、ホットクック!

・なすがとろっとろ!柔らかすぎるくらいなので、次回はもっと大胆に乱切りしよう。

・塩気が弱い!0.6%→0.8%塩分にしよう。

・塩分パーセントの計算が面倒だったからやめたけど、豆板醤入れると美味しそう。

 

あと前から思ってたんだけど、2種類の調味料を使うときの塩分パーセントの計算がめちゃ面倒・・。なるべく簡単にしたいよね。今はどうしても2種類使いたいときは、塩の量を計算して→そこからなんとなく、“塩4gだから、じゃあ醤油は塩分1g、味噌は3gで”みたいな感じで割合考えて、じゃあ醤油の必要量は1÷14.5%で7gで・・と。

1種類の方が楽!!!味噌炒め、味噌だけでいけるかな?

みんな2種類使いたいとき、どうしてるんだろう?

それか各調味料の小さじ大さじの塩分量を覚えておいて、塩分量計算したあとは、ざっくり配合する?

いっそ1種類だけ使う!って決めちゃうのがいいかも!