毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

【ホットクック】新じゃがのそぼろがらめ

f:id:ayano823:20190605224308j:image

はいさい!やのぴ(‪@hotcook365)です。

 

新じゃがのねっとりしっとりした食感がたまらないんですよね〜。

今回は豚ひき肉と合わせて、ご飯のおかずに仕上げました!

豚ひき肉には調味料と一緒片栗粉も先に揉み込んでおいて、あんがかった感じにしました。新じゃがとお肉のあんを一緒にからめて食べる感じなので、そぼろ煮っていうよりそぼろがらめかなと思いまして。(そぼろがらめってなんじゃ?!)

新じゃが以外にも色んな野菜と合わせてそぼろがらめができると思います〜!

 

*材料*

新じゃが…5〜6個

豚ひき肉…100g程度

醤油…総重量の3.75%(塩分0.6%程度)

みりん…醤油と同量

片栗粉…小さじ2(6g程度)

甘めがお好きな方は、砂糖(大さじ1/2〜)をお好みで足してください。

 

*コース*

手動→煮物(まぜる)8分

じゃがいもが固い場合は要延長です

 

*手順*

①新じゃがを洗い、皮付きのままひと口サイズに切る。内鍋に入れて重量を計る。

f:id:ayano823:20190605230819j:image

②新じゃが以外の材料をビニール袋に入れて、もみ混ぜる。

f:id:ayano823:20190607215916j:image

こんな感じで調味料をビニールに入れながら計量してます。
f:id:ayano823:20190607215920j:image

もみもみ…

 

③②を内鍋に広げ入れる。「手動→煮物(まぜる)」コース8分でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190607220031j:image

完成!

f:id:ayano823:20190608001657j:image
f:id:ayano823:20190608001703j:image

 

実食!

新じゃが、ねっとりホクホクです!そぼろを絡めて食べる感じなので、新じゃが自体は味が薄いですが、じゃがいもの素朴な甘さが感じられて良いです。

そぼろは片栗粉を入れてとろみをつけているので、じゃがいもと一緒に食べやすいです。

あんがかったそぼろ、かぼちゃとかキャベツとか、色んな野菜に使えそう〜!

 

(ちなみに…調理後、内鍋にじゃがいもが少しこびりつきました…。水に浸けてしばらく置いておくと取れます。)