毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★親子丼!1回目お肉固め、味薄めになりました…泣

f:id:ayano823:20190703162141j:image

 

はいさい!やのぴです。

初!親子丼作ってみました!

加熱10分で作ってみたのですが、卵を追加した後の加熱時間も足されるので、お肉が過加熱になって固めでした…。

味つけも、卵の重量を加味せず0.6%(卵なしで)で計算していたので、薄めになってまった…。

なので!次回は加熱時間短く、塩分を0.6% → 0.8%に変更してみます!

めもとして、今回のレシピも残しておきます。

 

*材料*

鶏もも肉(ひと口大)…1枚

玉ねぎ(薄切り)…1個

卵…2個

醤油…総重量の0.6%塩分

みりん…醤油と同量

 

*コース*

手動→煮物(まぜる)10分

溶き卵(半分)投入後、余熱で2分

その後、残り半分の卵を入れ、手動→煮物(まぜない)2分

 

*手順* 

卵以外の全材料を内鍋に入れ(玉ねぎは下です)、手動→煮物(まぜる)10分でスイッチポン! 

f:id:ayano823:20190703162200j:image

f:id:ayano823:20190703162207j:image

溶き卵を半分入れ、余熱で2分…

f:id:ayano823:20190703162212j:image

その後、残りの溶き卵を入れて、「手動→煮物(まぜない)」2分でスイッチポン!

完成!

f:id:ayano823:20190703162218j:image

f:id:ayano823:20190703162229j:image

 

実食!

玉ねぎはとろっと柔らかくてちょうどよかった!

なんだけど、お肉は固めで、味付けが薄めでした。惜しい感じです!

卵も半熟にしたかったんだけど、しっかり加熱されてましたね。

次回の改良点書いておこう〜。

・鶏肉固いので、加熱時間5分でいいかも

・卵を半熟にするには、溶き卵入れた後、余熱でOK?

・卵の重量入れずに0.6%塩分だと薄かったので、卵なし0.8%塩分はどう? 

 

 親子丼修行は続く!