毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

無水塩豚ポトフ★要改良案件

f:id:ayano823:20190708222948j:image

はいさい!やのぴです。

無水でポトフ作ってみましたが、肉が固くなってしまったよ…。

要改良案件です。

 

次回のために、めもとして残しておきます。


*材料*

豚肩ロース肉かたまり…300g

玉ねぎ1個半

人参2本

ブロッコリー茎…1個分 ※

しめじ…1/2株

塩(肉用)…肉の重量の1%

塩…肉除きの総重量の0.6%

※冷蔵庫内にて発見したため入れてます

特に不要です

 

*コース*
下茹で「手動→煮物(まぜない)」15分

全材料入れ「手動→煮物(まぜない)」40分

 

*手順*

①豚肉は塩を擦り込んで、冷蔵庫で30分〜1日寝かる。

②豚肉を下茹でする。内鍋に豚肉を入れ、ひたひたの水を入れて「手動→煮物(まぜない)」15分でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190708224800j:image
f:id:ayano823:20190708224808j:image

③②終了後、内鍋から肉を取り出し鍋を洗い、全材料入れ(玉ねぎ、きのこは下、肉は上)、「手動→煮物(まぜない)」40分でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190708224831j:image

f:id:ayano823:20190708224837j:image

完成!

f:id:ayano823:20190708225037j:image

f:id:ayano823:20190708225041j:image

 

*実食*

豚肩ロース肉が固い…。ローリエ入れたけど、目立ちます。お好みで。

トマト入れたら無水でいけるかもだけど、ないときは水入れるのがいいのかも。300mlくらいかな。

次回の改良点

✔︎下茹で長く

✔︎水足して

✔︎ポトフコース