毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクックで豆乳ホワイトソース!バターをオリーブ油に置き換えてみた

f:id:ayano823:20190718230140j:image

 

はいさい!やのぴ(@hotcook365)です。

 

久々にホワイトソースを作ってみました!

以前作ったときのこちらの記事を参考に、

hotcook365.hatenablog.com

公式レシピの牛乳を豆乳に置き換えて、塩は総重量の0.6%で。

で、今日はさらにバター30gをオリーブ油20gに置き換えてみました。

g数を減らしたのは、オリーブ油を入れてる途中の15gくらいで、結構多いな!ってなったからです。

 

で、結果は、ソース単体で食べるとオリーブ油の匂いが結構目立ちました・・。

f:id:ayano823:20190718230317j:image

が、これでグラタン作ってみたところ、あまり匂いが気にならなかったです!

グラタン用ならいいと思います。

f:id:ayano823:20190718230335j:imagef:id:ayano823:20190718230342j:imagef:id:ayano823:20190718230352j:image

今日のグラタンは、ブロッコリー、じゃがいも(薄切り)、玉ねぎ (薄切り)、ツナ少々入れました!鶏モモ肉を入れたかったけど、ランチで食べたので、冷蔵庫にあったツナに変更。お肉、魚介など旨味食材を入れた方が美味しいと思います!

で、野菜+肉の合計の重量の0.6%の塩をふりかけて、その上からホワイトソースとチーズをかけて、ヘルシオのまかせて焼きでスイッチポン!

 

ちなみに、グラタンに使用している皿はセラベイク!

こびりつかず、今のところお手入れラクです〜! 

 

いやー、ホワイトソース、10分でできるしほんと美味しい。

ホットクック買ってよかったーーってしみじみ思いました。

料理が面倒でサラダうどんばかり食べていた、かつての私にプレゼントしたい・・\(^o^)/

 

さて、残りのホワイトソースで何作ろう?

活用法、よかったら教えてください^^