毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★豆乳でホワイトソース

f:id:ayano823:20190316224242j:image

こんにちは!やのぴです。

グラタンが食べたくて、ホワイトソース作りました!

ヘルシーに豆乳で作りたくて、付属のレシピの牛乳→豆乳に置き換えたら、美味しくできましたよ〜!

我が家ではこの分量で、グラタン3回作れました。

 

*材料*

豆乳・・・400ml

薄力粉・・・30g

[A]

バター・・・30g

塩・・・総重量の0.6%

 

*コース*

自動→ホワイトソース

 

*手順*

①内鍋に薄力粉を入れ、豆乳を少しずつ加えて溶きながら混ぜる。

②「自動→ホワイトソース」コースでスイッチポン!

③加熱後、[A]を入れてかき混ぜる。

完成!

f:id:ayano823:20190316231221j:image

 

今日自分で作ったときに、ホワイトソースに塩を入れるのを忘れてしまいました・・。

で、そのソースでそのままグラタンを作ったんだけど、塩を適当に振りかけて焼いたら、めっちゃ味が薄かった。

やっぱり塩加減って目分量だと難しいので、最初から0.6%の塩分量でソースを作るのがいいと思います。

んで合わせる具材も、別途塩分量計算して味付けするのがいいと思います。

 

グラタンは、ヘルシオの「まかせて焼き」で焼いてみたけど、めっちゃいい感じにできました!

根菜は薄切りでしっかり加熱されてました!

お肉は蒸したり焼いたりしたものを使ったほうがいいかな?次回試してみて追記します。

 

f:id:ayano823:20190316231749j:image

じゃがいもとれんこんのグラタン


f:id:ayano823:20190316231742j:image

 ブロッコリーとじゃがいものグラタン