毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★無水肉じゃが

f:id:ayano823:20190307220311j:image

こんにちは!やのぴです。

ホットクック で肉じゃが、ならぬ豚じゃがを作ってみました!

牛肉→豚肉(切り落とし)に変更してます。(安いからさ・・。)牛肉でもいけると思います!でももはや肉なしでもいいかもってくらい野菜が美味しかったです。

味付けは醤油のみだけど、甘みと旨みをしっかり感じます。じゃがいもは、固すぎず柔らかすぎず、ちょうど良いほっくり感に仕上がります。

 

ホットクック ★無水肉じゃが

*材料*

玉ねぎ・・・1個

にんじん・・・半分

じゃがいも・・3個(今回は北あかり使用)

醤油・・・豚を除いた具材総重量の3.75%(塩分0.6%程)

豚切り落とし・・200g

-下味-

醤油、片栗粉・・各大さじ1(しっかり味です)

 

*作り方*

・材料を切る。玉ねぎくし切り、にんじん乱切り、じゃがいもは大きめがおすすめ。(今回は中サイズを3等分)

f:id:ayano823:20190307221100j:image
f:id:ayano823:20190307221105j:image

(こんな感じでデジタルスケールに内鍋をのせて、材料を鍋の中に入れて重量を計ると楽!)

f:id:ayano823:20190307221025j:image

・【煮物コース(まぜない)10分】でスイッチポン

・途中ゴムベラで底を返す(この分量であれば、返さなくてもじゃがいも柔らかくなりました!)

・豚切り落としに、下味の醤油・片栗粉をもみこんでおく

・終了したら、じゃがいもに火が通ってるか確認(固ければ適宜延長)。底を返して、上に豚切り落としをほぐして入れて、延長3分。

f:id:ayano823:20190307221140j:image

豚肉を軽くばらし、底を返す感じで煮汁を豚肉に和えるように混ぜ合わせる。(じゃがいもが崩れないように注意!)

完成! 

f:id:ayano823:20190307220311j:image

ひたひたの出汁に浸かってる定番タイプとはまた違う、素材の味を活かした蒸し煮という感じの仕上がり。

 

豚切り落としは固いので、片栗粉を揉み込むと柔らかくなります。

ただ、肉&肉が連結して長い肉になります。←

 

肉だけ後入れで面倒なんだけど、最初から入れると固くなるようです・・。

【肉じゃがコース】だと混ぜ工程があって、じゃがいもが崩れてしまうらしいので、煮物コースでやってみました!

 

豚肉はしゃぶしゃぶ用バラとかの方が脂の甘みがあって歯ざわりもいいかも(高いけど)。あと、味付けは醤油のみ→塩のみでもいいかも。余ってもアレンジしやすいし。今度やってみて、また書きます〜!