毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクックでとろとろ豚の角煮!味付けは醤油と砂糖のみ

f:id:ayano823:20190225234440j:imageこんにちは!やのぴです。ホットクックで豚の角煮を作りました。食感とろっとろで、これまで食べた角煮の中で、最も柔らかいかも。箸で持つと崩れる感じ。

このためにホットクックを買ったんじゃないかと思うほど、簡単に美味しくできました・・。

味付けは醤油と砂糖のみにして、まあ美味しくできたのですが、ちょっと味がぼんやりしている感じもしたので、塩気が弱かったのか、砂糖が不要だったのか・・。次回また改良してみます!

一応、今回のレシピもメモとして書いておきます。砂糖なしでも美味しいかと思います。

作り方

材料

・豚バラかたまり肉:好きな量(私は350g程度で作りました。すぐなくなった・・。)

・ゆで卵:好きな量(私は今回4個入れました)

・水:具材がひたひたになる程度

・醤油:総重量(水も含む)の3.75%

・砂糖:醤油と同量 

※下ゆで用

・しょうが:1かけ程度

・水:具材がひたひたになる程度

作り方

1)豚肉を下ゆでします。しょうが、豚バラかたまり肉、ひたひたのお水を入れ、手動→蒸しコース15分

(下ゆでは、mikicoさんのこちらのレシピを参考にさせていただきました!)

2)下ゆで後、豚肉を取り出して好きな厚さにカットする。(3cm厚さでもばっちりトロトロになってました。)ホットクックの内なべを軽く洗う。

3)2)とゆで卵を内なべに入れ、ひたひたにお水を入れる。総重量(豚+卵+水)の3.75%の醤油、砂糖を入れ、自動メニューの豚の角煮コースでスタート!

 

ちょっと味がぼんやりしていました・・。塩気が足りない?砂糖がいらない?

次回は醤油だけ、塩だけの味付けで作ってみます。また感想書きますね〜!