毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★ほくほくポテトサラダ★

f:id:ayano823:20190227224324j:image

こんにちは!やのぴです。ホットクック でポテトサラダ作りました〜!ポテトサラダを作ると言っても、じゃがいもと卵を同時に蒸すという作業をやってくれるということなんですが。ただ、2つの材料を同時に超少量の水で蒸してくれるって、すごい!楽で美味しいし、ホットクック は蒸し器としても優秀です!

 

ホットクック★ほくほくポテトサラダ

材料

じゃがいも・・・2個

ゆで卵・・・1個

お好みの具材(今回は、サバ缶を合わせました!)

サバ缶・・・1/2缶

大葉・・・3枚

塩・・・総重量の0.6%

マヨネーズ、黒胡椒・・・お好み

手順

1)じゃがいもは皮をむいて、4〜5等分に切る。卵をアルミホイルに包む。内鍋に入れ、水大さじ3も入れる。(少しこげついたので、水の量はもっと多くてもいいかも)

手動→無水で茹でる15分でスタート

 

f:id:ayano823:20190227224331j:image

 

2)蒸しあがったじゃがいもを好きな粗さにつぶす。ゆで卵、サバ缶も加え、同じく好きな粗さにつぶし、マヨネーズ、塩、黒胡椒でお好みで味付けしたら完成!

実食

しっとりほくほく。じゃがいもはちょうど良い固さに仕上がります。ゆで卵はしっかり10割加熱されています。殻が剥きづらいかったので、次回は蒸す前に押しピンで穴をあけるのがいいかも。今度やってみよう。

レシピより具材少なめで作ってみたら、そのせいなのかほんの少しだけじゃがいもが焦げ付いた〜!これは仕方ないのかな〜。蒸しかごに入れるのがいいのかな。また試してみて書きます。