毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

春キャベツとしらすのにんにく炒め

f:id:ayano823:20190323210246j:image

こんにちは!やのぴです。

春のお野菜食べてますか〜?!

春キャベツを使って、さくっと炒め物はいかがでしょうか。

ホットクックで作る炒め物は、蒸し炒めなので、しっかり加熱されるのに野菜の水分がとびません!みずみずしくて芯までとってもやわらかなので、キャベツ半玉もペロリいけちゃいます。普通のキャベツでも、OKです♪

 

春キャベツとしらすのにんにく炒め 

 

*材料*

キャベツ・・・好みの量

しらす・・・好みの量

にんにく・・・1かけ

オリーブ油・・・ひとまわし

塩・・・総重量の0.6%

 

今回は、キャベツ1/4玉程度、しらす25gで作りました★舞茸も入れてます。うまうま。

 

*コース*

手動→炒め物5分

 

*手順*

①キャベツをざく切りにする。にんにくはみじん切りにする。

②内鍋に①としらすを入れ、総重量の0.6%の塩をふり入れ、オリーブ油をひとまわし入れる。

 

f:id:ayano823:20190323210928j:image

 

f:id:ayano823:20190323210959j:image

 (しらすがくっついておりますが、するり取れます。)

 

完成!

 

旨み、大事ですねー!キャベツだけ炒めても十分美味しいのですが、今回のしらすのような「旨み食材 」を加えると、野菜がより美味しくなります!炒め物コースのときは、野菜+旨み食材で、3〜5分炒めると、簡単に美味しく炒め物ができますね。

煮物だけじゃない、ホットクックで炒め物もおすすめです!