毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

失敗・・ホットクック★トマトスープパスタからナポリタンへ変更!救済!

f:id:ayano823:20190325131943j:image

こんにちは!やのぴです。

トマトスープパスタを作ろうと思って、失敗してしまいました・・。でも最終的にはナポリタン風になって、なんとか救済できました。 

また同じ失敗をしないように、書き残しておきます・・。

 

失敗の理由「水分少なすぎた」

「自動→スープパスタコース」で作るのに、トマトジュース200mlを入れたのですが、これでは水分少なすぎたんですよね・・。出来上がったものを食べてみると、パスタが固すぎでした。

ホットクック公式レシピだと、水1.2L入れてるんですよね。とほほ。

 

水+ケチャップを追加し「自動→ナポリタンコース」でナポリタンに!

パスタが固かったので、とてもへこみました・・・。なんとか救済できないものかと、水+ケチャップ少々を入れて、再度「自動→ナポリタンコース」でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190325220417j:image

ナポリタンになりました!

塩気は弱かったのですが、惜しい感じです。 適当に水とケチャップを入れたので仕方ないですね。 でも、美味しかった!麺を半分に折って入れたけど、食べたときあんまり気にならない。ホットクックでパスタ、楽でいい!

f:id:ayano823:20190325220500j:image

↑半分に折って投入!

f:id:ayano823:20190325220521j:image

↑失敗の要因・・水分これだけ問題

f:id:ayano823:20190325220548j:image

↑ツナ、キャベツ、ピーマン入れました!野菜は安定の美味しさ!

 

ホットクックの”無水”料理は、”水分量”が大事!

今回、創作メニューとして”無水のスープパスタ”を作りたくて、水分をトマトジュースにしよう!と思って作ってみたんだけど、量が足りなかったんだよね。

公式レシピを見てみると、水を1.2Lも使ってる。6倍じゃないか。

パスタが水分を吸うし、”スープ”なんだから水分は多いよね。とほほ〜。

これからホットクックで創作の無水料理をつくるときは、

公式メニューのレシピで水分量(水、水っぽいもの、水分が出る素材)を確認

→何で置き換えるか?

をあらかじめ考えてから作ろう。

ナポリタン、スープパスタ、リベンジするぞ〜!