毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック ★トマトビーフシチュー★無水、味付けは塩のみ

f:id:ayano823:20190310221958j:image

こんにちは!やのぴです。

勝間和代さんのブログ記事を参考にして、味つけ塩のみで、トマトビーフシチューを作ってみましたよ!

 

ホットクック ★ビーフシチュー

*材料*

トマト(今回はトマト1個+トマト缶400g)

牛肉(今回は牛すね肉)

好きな野菜・きのこ

(今回は、にんじん、玉ねぎ、なす、マッシュルーム)

小麦粉・・・総重量の3%

塩・・・総重量の0.6%

 

*手順*

1)野菜をカットして、牛肉も一緒に内鍋に入れる。無水なので、トマトを先に(底に)入れる。

f:id:ayano823:20190310182959j:image

f:id:ayano823:20190310183555j:image

f:id:ayano823:20190310183601j:image

f:id:ayano823:20190310183622j:image

2)1)に総重量の0.6%の塩と、3%の小麦粉(まんべんなくふりかける)を入れ、「ビーフシチューコース」でスイッチポン!

f:id:ayano823:20190310183509j:image

完成!

f:id:ayano823:20190310222136j:image

f:id:ayano823:20190310221958j:image

 

トマトの旨みがきいて美味しい〜!

お肉も柔らかくなってます。野菜もちょうど良い食感。

バターを足してみたら、コクがプラスされてこってりした味になりました!これもおすすめです。

公式のレシピだと赤ワインが使われていたので、今度入れて作ってみようかな〜!