毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★トムカーガイ★無水だと濃厚な味わい!

f:id:ayano823:20190305212700j:image

こんにちは!やのぴです。

今日はホットクックでトムカーガイを作ってみました。

トムカーガイは大好きなタイ料理で、ココナッツミルクの甘みとコク、ナンプラーの塩け、レモンの酸味が合わさって、あと引く美味しさです。

ココナッツミルクが好きな方には、一度作ってほしい〜!

レシピはmikicoさんのものを参考にさせていただきました!

ホットクック★トムカーガイ

材料

鶏もも肉・・・300g

玉ねぎ・・・1個

パプリカ・・・1個

なす・・・2本

きのこ(今回はエリンギ)・・・2本

春雨・・・お好きな量

生姜(薄切り)・・・ひとかけ

ナンプラー・・・大さじ2(30ml)〜

レモン汁・・・大さじ2(30ml)〜

ココナッツミルク缶・・・1缶(400ml)

※野菜はお好きな野菜を入れてOKです!玉ねぎは水分が出るので、入れてください。

手順

1)材料を切って、鶏肉以外を内鍋に入れます。無水で調理するので、玉ねぎやトマトは底に入れます。

f:id:ayano823:20190310185151j:image

f:id:ayano823:20190310185220j:image

2)「無水カレーコース」でスイッチポン!

3)終了15分前に一時停止して鶏肉、春雨を加える。

4)終了したら、ココナッツミルク、ナンプラー、レモン汁を入れて、延長2分。

f:id:ayano823:20190305212719j:image

(春雨、固まってるのでほぐします)

f:id:ayano823:20190310185541j:image

(ココナッツミルクをドボン!)

完成!

f:id:ayano823:20190310220613j:image

f:id:ayano823:20190305212705j:image

お好みで、追いナンプラー、追いレモン汁で、お召し上がりください。

パクチーをトッピングすると、より本場感が出ます。

 

野菜がうますぎましたーー!!がしかし、今まで普通のお鍋で作っていたのと比較すると、

・無水にしたことで水分が少なくてココナッツミルクが濃い

・始めに、生姜だけを煮る工程がないので、生姜のシャキシャキ食感が残ってる(もっとクタクタにしたい)

だったから、この2点改良したい。

なので次回は、

・シチューのときのように具材の20%の水分入れる(そうすると生姜もクタクタになる?)

で、どうなるかやってみよう!

 

この辺は好みなので、一度作ってみて、好きな感じに調整していくといいかなーと思います!このレシピでも十分美味しかったです!

 

またね★