毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクックでおでん!醤油のみだとあっさりな仕上がり

こんにちは!やのぴです。

今日はホットクック でおでんを作りました!

f:id:ayano823:20190223220059j:image

煮込み時間が1時間ちょいかかるので、早めに仕掛けておくのが良いです。

まずはシンプルに作ってみようと思い、味付けは醤油のみにしてみました。

材料

・好きな具(今回は、卵、がんもどき、厚揚げ、ちくわぶ、餅巾着、ちくわ)

・水具材がひたる位

・醤油:総重量(具材+水)の3%

作り方

1)具材を全て鍋に入れる。その際大根を1番下に入れる。

2)具材がひたる位水を入れる。総重量の3%の醤油を加える。

3)おでんのコースでスタート!

完成!

実食

今回は出汁なし醤油のみの味付けで作ってみましたが、あっさりとした味わいでした。これはこれでおいしいのですが、やっぱり出汁の旨味がきいている方が好みだなあ。今度は出汁を使って作ってみます。

あと、おでんコースだと、大根が結構柔らかくなります。好みだと思いますが、私はもうちょっと歯ごたえがある方が好きだな。

ただ、どの具材も味がしみてとてもおいしかった!ホットクックおそるべし。