毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクックで作る!簡単!麻婆茄子

f:id:ayano823:20191009224241j:image

はいさい!やのぴ(@hotcook365)です。

今日は、麻婆茄子を作ってみました!

公式レシピだと、調味料・具材ともに色々入れていて、もっとシンプルに作れないかな〜と試作してみたら、結構いい感じだったので、書いておきます!

辛味なしですが、ガツンと満足感のある、こってり味です。

辛さを足す場合は、一味を振りかけると良いかな。

少し脂っぽいですが、私は許容範囲でした!

フライパンで作るより工程少なくて、茄子もちょうど良い柔らかさになるので、おすすめです!


✳︎材料✳︎

茄子(乱切り)3本(ひき肉が200gなら、もっと増やしたい。次回は4本で)

豚ひき肉 200g(やや多め。茄子3本ならもっと少なくても◉)

にんにく(みじん切り)1片

生姜(みじん切り)1かけ

小麦粉 大さじ1・1/2程度(ビニールなどに入れて豚ひき肉と絡めておく)

醤油 小さじ1≒6g(塩分約1g)
甜麺醤 (総重量×0.6%-1g)÷5.5%※
みりん 醤油と同量

甜麺醤の塩分含有率は約5.5%

甜麺醤の重量の計算・・必要な塩分の量(総重量×0.6%)から、醤油の塩分1gを引いて、残りの塩分を、甜麺醤の塩分含有率(5.5%)で割る。

 

✳︎コース✳︎

自動→麻婆なすコース


✳︎手順✳︎

①茄子、小麦粉を絡めた豚ひき肉、にんにく、生姜を鍋に入れる。

f:id:ayano823:20191009224310j:image

②塩分量を計算して、調味料を必要量入れ「自動→麻婆なす」コースでスイッチポン!

完成!甜麺醤が混ざっていなかったら、かき混ぜてなじませる。

f:id:ayano823:20191009224654j:image

 

✳︎めも✳︎

・塩分の入った調味料が1つ→2つになると塩分計算が面倒に感じていたけど、今回楽にできた!醤油の量を、6g(小さじ1)の倍数で決めるのが良い!醤油は小さじ1で塩分約1g。なので塩分量を計算しなくていい。

甜麺醤がうまく混ざっていなかったので、はじめにひき肉とビニール袋でなじませられると良さそう。