毎日ホットクック

ホットクックがついに我が家にやってきた!飽きずに使い続けられるのか・・?楽に続くホットクックライフを模索するぞ

ホットクック★塩豚ポトフ★塩豚かため系

f:id:ayano823:20190303234443j:image

こんにちは!やのぴです。

ホットクックで塩豚ポトフを作りました!

結論から申し上げますと、要改良レシピです・・。豚と野菜を一緒に入れてスイッチポンしたところ、豚が柔らかくなってなかった・・弾力がしっかり残っている感じです。

要改良ではありますが、一応今回のレシピもメモとして載せておきます。(塩豚かため系と言ってみました。)野菜はちょうど良いやわらかさでした!

ホットクック★塩豚ポトフ 

材料

豚バラかたまり肉・・・400g

じゃがいも・・・2個

玉ねぎ・・・1個

にんじん・・・1本

セロリ・・・1本

キャベツ・・・数枚

水・・・500cc

塩・・・総重量(水も含む)の0.6%(うち6gは豚かたまり肉に使用)

 

作り方

1.豚バラかたまり肉を塩小さじ1(6g)で揉み、1時間ほど冷蔵庫に置いておく。
2.じゃがいもは2つ割、玉ねぎ2つ割、にんじんは縦横半分、 セロリは3等分、キャベツはざく切りにする。
3.鍋に全部の材料を入れて、ポトフコースでスタート

完成!

実食

豚かたまり肉がやや固い・・。かたまりのまま、野菜と一緒に鍋に入れたからだ・・。しまった。豚かたまり肉はあらかじめカットして入れるか、かたまりのまま先に下ゆでするのが良かったかなあ。次回また作ってみます!

野菜はとてもいい感じ。にんじんももりもり食べられる。
水分も減らして作ってみよう。